読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobusan1031の日記

66歳の気づきブログ

建設業界を食べ物にしている資材業者。

・最近、国の工事において、補強土工法のスーパー◎◎◎◎◎メ工法の使用が出来なくなったようです。以前からこの工法に疑問が持てれていたようで、工事が一時中止(中断)しているようだ。・なんでも、公共機関のお墨付きがないにもかかわらず、自社の製品が安い…

大きく変わったこの1年

・イギリスがEUから離脱しました。若者より高齢者の意向が反映され、10年先にはいない人が決めてしまったといわれています。世の中の変化かもわかりません。・福岡で地下鉄工事中に陥没事故。過去にもあったようですが、技術的に本当に適切であったのか、…

67歳になって再就職、(株)建設管理と前田工繊(株)の変則勤務

ブログも途絶えていましたが、再開します。 9月1日、福井駅前で現役時代にお世話になった先生と食事をしていた時、再就職を紹介されました。(株)日本構造構造研究所の勤務が5月から1週間に2日勤務と少なくなっていました。もう少し勤務日数を増やした…

66歳の健康寿命を意識しだして

66歳を過ぎ、健康寿命を意識しだしています。スロージョギングを行っています。有酸素運動を1日1時間実行しています。死ぬまで継続したいと思っています。きっかけは、孫(15歳)から「認知症にならんといて」といわれたからです。新聞の広告欄に瀧靖之著「生…

この1年の生活での失敗

昨年,孫から「認知症にならないで」と言われ、「生涯健康脳」を読み、運動と脳の活性化が、大変重要だと気づいて、実行してきましたので、この1年の変化をまとめました。◎ガラケーから格安スマホに変えた理由は、携帯電話のI モードを適当に触っていたら、平…

熊本地震に対する近畿地方整備局TEC-FORCEの活動状況と国土交通省の統合災害情報システム(DiMAPS)の概要

近畿地方整備局が行った熊本地震への支援活動と最新の災害対策の新システムの活用についてまとめてみました。1、熊本地震における近畿地方整備局のTEC-FORCE活動状況①平成28年4月14日(震度7)と16日(震度7)に起きた熊本地震に対して近畿地方整備局からT…

道路事業予算これでよいのか。20年後が怖い

平成28年6月30日、防災エキスパートと大阪国道事務所副所長や担当課長と意見交換が行われました。私は平成3年~4年にかけ在籍していましたが、25年を過ぎてずいぶん変わっていることを感じました。予算配分につては、修繕費に回されている。特に都市部である…

災害初動期指揮の記録がデジタルで残されています

7月16日は、熊本地震の本地震から3カ月が過ぎ、未だに多数の方が避難生活を強いられています。先月参加した講演会で、デジタル化された「災害初動期指揮心得」の重要性を気づきました 先月、6月26日に阪神淡路大震災を経験された人たちが創るNPO法人「震災を…

格安スマホ、楽天からフリーテルに乗換

私は1年でドコモガラケー⇒楽天格安スマホ⇒フリーテル格安スマホに変えます。 ガラケーから楽天格安スマホ年齢が65歳となったため、昨年5月から仕事が1週間で3日となりました。1日はJRで通勤時間1時間15分を要するようになりました。今まではドコモのガラケ…

認知症の研究に応募しよう

認知症予防の研究に応募しましょう。 7月5日から、国立精神・神経医療研究センターと国立長寿医療研究センターが、認知症予防の研究に協力してくれる40歳以上の健康な人の募集を始めました。 インターネットで受け付け、数万人の登録を目標にしています。…

アップル、諸行無常、盛者必衰

6月13日、サンフランシスコで、イベントにおいて、アメリカアップル最高経営責任者(CEO)のティム・クック(55)が「我々の目標は世界を変える製品を作ること」と訴えた。 すでに、5月には「それなしで生きていけないと思うほどの機能が新モデルに…

世界各地でテロ

7月1日午後9時(日本時間2日午前0時)ごろ、バングラデシュの首都ダッカ市内の高級住宅街グルシャン地区のレストラン「ホーリー・アルティザン・べーカリ」で、武装した男らが侵入し、日本人を含む客ら30人余を人質に立てこもった。 翌日、治安部隊が…

自動運転の現状

7月1日、アメリカで電気自動車(EV)メーカー「テスラ」の自動車が、自動走行中に事故を起こし、運転手が亡くなったようだ。悲しいことだ。 世界中で、自動走行中の車の死亡事故は初めてのようだ。 当日は、晴天でトレーラー車体の白い色をセンサーが感知…

スルッとKANSAIの閉幕に当たり

7月1日、関西の鉄道、バス関係の63事業者でつくる協議会が「スルッとKANSAI」の販売を来年1月末をもって中止すると発表しました。 このカードは、非接触式のICカードとして、20年前に、他地域に先行して発売され、販売枚数は、05年度には約4500万枚ありまし…

マイナンバー交付時の注意点

昨日、7月1日、大阪市阿倍野区役所で、マイナンバー交付を受けてきました。交付にあたっては、交付申請回答書、通知書と運転免許証及び住民基本台帳カードを持参しました。 また、①署名用電子証明書暗証番号(大文字英字と数字とを組合せて、6桁~16桁)と②…

ウィンドーズ、こんなんでいいのかな

1年前からマイクロソフト社では、OSウィンドーズ10へのアップグレード(無償)を呼び掛けており、期限の7月29日が迫ってきている。この時期に、アメリカでは一般ユーザーが同意なしにアップグレードされ、1か月近く仕事ができなくなり、損害賠償請求さ…

イギリス EU離脱の余波

イギリス国内で、EU離脱国民投票後、ロンドン市民の中には多くの若者がEUの意味や恩恵がわからないまま、議論から取り残されていたとの意見がある。 あるサイトには、離脱が決まった24日朝から、EU離脱の国民投票の再実施を求める、請願署名のアクセス…

イギリス EU離脱

24日12時40分頃、イギリスのBBC放送が離脱派が勝利するとコメントしました。今後大変なことが起こるのかな。グローバル化になり、文化の違いや価値観の違いが表面化してきているのではないでしょうか。多様な考え方を受け入れる必要があり、それによって…

気づきブログ初めにあたって

昭和24年生まれの66歳です。 孫(15歳)一人、7月には一挙に二人増える予定です。楽しみにしています。 65歳を過ぎて、仕事も1週間に3日となり、時間ができるようになりました。 そんなおり、孫から「認知症にならんといて」といわれ、どのようにしたらよい…