nobusan1031の日記

66歳の気づきブログ

格安スマホ、楽天からフリーテルに乗換

私は1年でドコモガラケー楽天格安スマホ⇒フリーテル格安スマホに変えます。

ガラケーから楽天格安スマホ
年齢が65歳となったため、昨年5月から仕事が1週間で3日となりました。
1日はJRで通勤時間1時間15分を要するようになりました。
今まではドコモのガラケーの携帯電話を使っており、1カ月当たりの使用は電話を5回程度使っていたので、費用は1800円でした。
iモードが何たるかも知らず、適当に使ったら2万数千円の請求が来ました。
情報を得るにはインターネット接続が必要です。
そんため、スマホに切り替えようとドコモ店に行きましたが、1カ月数千円必要とのことで、今より高くなるようでは話になりません。
その折、テレビでサッカーの本田選手が格安スマホの宣伝をしていました。
それで、パソコンでいろいろ調べて、格安スマホに変えました。

格安スマホ失敗談
楽天スマホはハーウェイのP8liteを購入しました。
妻と一緒に心斎橋店がオープンした8月8日に行き、契約しました。
契約内容は1か月3.1GB、3日間で540MBでした。これを超えるとスピードが落ちるとのことでした。
契約して帰ってきたら、すぐ、使えるかなと思いきや、まったくダメでした。
パスワードを入力してくださいと表示されますが、何回入力しても繋がりませんでした。次の日もお店に出かけて教えてもらいました。お店では口頭で教えてくれます。教え方が悪いのか私の知識がないせいなのか長時間かかりました。
ある日、妻のスマホをWIFI代わりに使おうとしても、うまくできませんでした。メーカーに電話して相談したがまったく要領を得ず、最後にはスマホそのものを交換してもらいました。
それも、VIBERという、アプリを使って電話したら数千円の請求が来ました。音が割れてまったく通話ができないのに、こんな高い請求が来るのかとびっくりしました。
ドコモガラケーのデータ移行ではうまくできなく、泣く思いでした。
通信速度はドコモ回線を借りていますので、時間帯によってはかなり遅いときがありました。
3日間で540MBの縛りがありこれを超過すると極端に遅くなり、まったく使い物にならない状態です。
また、1か月で3.1GBを超えたら、超えた瞬間から、その後は速度が遅くなり、まったく使えません。これは定額制の良くない点です。
さらに、自分の使用した1カ月の通信量はいくらかと問い合わせたら、1週間待ってほしいとのことでした。その後、測定できるアプリができました。このようにどんどん変わっています。

格安スマホ楽天からフリーテルに乗換える
次の4点から楽天からフリーテルに乗り換えます。
1. 楽天では縛りは1年ですが、フリーテルではありません。
2. 定額でなく使った分だけの費用で済みます。ただし、階段状に増加します。
3. 私のようなライトユーザに向いた料金設定があります。
4. それなりの通信速度が得られるようです

うまくいくかどうかはわかりませんが、劇的に技術が進化していますので、早く乗り換えたほうが良いと考えています。