nobusan1031の日記

66歳の気づきブログ

67歳になって再就職、(株)建設管理と前田工繊(株)の変則勤務

ブログも途絶えていましたが、再開します。

9月1日、福井駅前で現役時代にお世話になった先生と食事をしていた時、再就職を紹介されました。
(株)日本構造構造研究所の勤務が5月から1週間に2日勤務と少なくなっていました。
もう少し勤務日数を増やしたいと思ったので、他社との掛け持ち勤務を会社に申し入れました。会社から同業他社はダメととの回答がありました。
このことを昼食していた先生に相談したところ、国交省のOBを望んでおられる会社があるので紹介しましょうか。とのお話を聞きました。勿論、すぐにお願いしました。
数日後、履歴書を送ってほしいとの連絡があり送付しました。
9月中旬に面接し採用になりました。これが前田工繊(株)に再就職したきっかけです。
もう一つの(株)建設管理に再就職させていただいたのは、社長さんとは94年・95年と(株)関西国際空港出向時に、工事の最終段階でお付き合いがありました。
(株)日本構造橋梁勤務研究所勤務時代から、この会社を辞められたら、是非、(株)建設管理に来てくださいとの以前からお誘いをしていただいていました。再確認しても、希望は変わりないですと言われました。
67歳になってオファーがあるなんて、大変な光栄だと思い再就職した次第です。
朝はスロージョギングを1時間行い、健康管理には十分気を付けています。
(株)建設管理(発注者支援のコンサルタント)に1週間に3日、前田工繊(株)(盛土補強材アデムやツートンバック等の資材制作販売業者)に1日の変則勤務とはなりました。現役時代から経験していた国土交通省とのつながりが多く、また、社会に貢献しようと意気込みのある会社です。両社の期待に応えられよう頑張ります。