nobusan1031の日記

66歳の気づきブログ

この1年の生活での失敗

昨年,孫から「認知症にならないで」と言われ、「生涯健康脳」を読み、運動と脳の活性化が、大変重要だと気づいて、実行してきましたので、この1年の変化をまとめました。
ガラケーから格安スマホに変えた理由は、携帯電話のI モードを適当に触っていたら、平均的に1700円程度の携帯電話使用料が2万2千円と請求されました。初めてなので、救済処置が得られて、9割支払いを除外できました。
◎平成28年8月8日、格安スマホ店で購入しました。店員(一人の応援者以外)はまったく、説明が下手でした。理解できず帰りました。カスタマーセンターに電話しても、繋がらずイライラしました。案の定、2日後にまたお店に行く羽目になりました。
◎格安スマホのため、電話番号が従来の番号が引き継げないので、苦労しました。
◎初めて知ったのですが、ドコモのアドレスに送信したら、弾かれました。フリーメルを弾くことは、セキュリティを十分にしている証らしいです。
◎自宅外でスマホをルータ代わりに使って、タブレットをインターネットに繋ごうとしても繋がらりませんでした。アプリ「VIVER」を使い、カスタマーセンターに「0120」で発信しましたが、繋がらりません。有料で通話しましたが、音声が割れて、電話の機能をなしていません。電話だけで二、三千円かかりました。不良品のためメーカーにスマホ自体を送り、交換してもらいました。
◎通信が時々固まってしまいました。そのため、インターネットで対策を検索し使ってみましたが、通信速度が速くなったかどうかは今でも不明です。
◎最終的には、光ネットにして、ソフトバンクスマホにしました。

◎その他、生活の上で大きく変化したことを書きます。
朝日新聞を紙からディジタル版に変更しました。紙面より安く、ディジタル版の方が情報多い。
妻は新聞をパソコンで読むのには耐えられないとの意見です。
◎本の購入は紙ベースから電子書籍を主体にしています。
◎公共料金はカード決済でポイントをためることにしました。1%が溜まります。
◎LINEPAYでコンビニやJRの運賃を支払っています。2%のポイントが付きます。
◎振込料が月3回無料のネット銀行に口座を設けました。
PITAPAカードの引き落としには、某ネット銀行は利用できませんでした。
◎ネットショッピング(楽天市場、アマゾン)を始めました。アマゾンと楽天を比較しましたが、概して、私の利用方法ではアマゾンのほうが安いようです。
ちなみに、アマゾンはプライム会員。楽天カードはプレミア会員
以下に、ネットショッピングでの失敗を書きます。
① モバイル充電器を購入しましたが、途中からスマホに充電できなくなり、不良品として返品、他機種に交換となりました。
② スロージョギング用の運動靴を購入しましたが、サイズが合いませんでした。部屋の中で一度はいたら返品できませんでした。
③ パソコン用のチェアラックを購入しましたが、届いたのは椅子の肘の部分だけでした。写真が肘だけであったのに気づかず申し込んでしまったようです。
④ ドライハーフパンツを購入しましたがサイズが合わなかったので返品し、再購入をしました。孫からサイズのあるものはネットショッピングでは要注意やと言われた。